読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

358の自覚

さごはち☉の人生を豊かにするエッセンス

栄養スープだしで美味しい料理

健康 健康-食品

健康を考慮した料理ネタです。『粉末のだし』なんですけど、これがまた栄養的にも味も香りもしっかりしているのでシェアしますね☆彡 スープ・だしだけでなく、料理の隠し味としても使えます。

 

これ↓なんですけど、僕がこれをリピしようと思った一番のきっかけは、もちろん味や香りも良かったというのもありますが、一番は栄養素の状態なんですね。

f:id:ys358world:20161219012151j:plain

 

現代人はしっかりと咀嚼(そしゃく)しなくなった影響で、消化吸収力が落ちてきて、食べてはいるんですけど、栄養失調状態の人が多いんですね。

 

ちゃんと栄養を吸収できてたら、体調不良などは滅多なことでは起こさないですし、常にエネルギッシュでいられるんです。体が冷えるとか、お通じが良くないとか、どこかが凝るとか。これって体内機能が不正常なんですね。

 

本当は一口食べたら数十回咀嚼してから飲み込むのが理想なんですけど、なかなか出来ないのが現状です。だからといって、栄養が吸収できないというのは避けたいところです。

 

この粉末だしは、ペプチドの状態になってるんですね。つまり食べ物がアミノ酸に変わる一歩手前の状態になってるので、吸収しやすいんです。

 

これを汁物や鍋などのダシ作りのベースにしたり、野菜炒めにもふりかけたり、僕は基本、調理過程で何にでも入れてます。

 

材料は、骨まで丸ごと粉砕したカタクチイワシ・カツオ、昆布、原木栽培椎茸、無臭ニンニクです。

 

単体の栄養スープとして飲む時は、お椀にこの粉末と天然塩も少し入れて(好みで醤油なども垂らし)、湯を入れて完成☆彡 トッピングで刻みネギやワカメなんかも入れますが。

 

1杯当たりスプーン1~2杯(約5~10グラム)程度なんですけど、この中にイワシ3~4匹分が骨丸ごと取れるので、カルシウムをはじめその他の栄養素もしっかり摂れます。

 

健康のために特別何かをしなければいけないとなると、面倒臭かったりしますが、通常通りに料理をするわけですが、そこにふりかけるだけなので、手間もかからず、助かってます。

 

見た目は結構大きなジッパー付きのアルミ袋になってます。アルミ袋に粉末が直で入ってるのではなく、透明の袋に入ってます。

 

開発者さんは『食べ物に化学はいらない』『魚の命を丸ごと活かす』という素晴らしいコンセプトをお持ちの方で、同郷というのもあって、僕は愛用してます☆彡

 

栄養スープだし

 

 

広告を非表示にする